IELTS Listeningの勉強方法ーBand 8.5取得した方法ー

 

はじめに

IELTSのリスニングは、リーディングと同じく点数の取りやすい項目です。

でも、40分間のリスニングは、非常に長く慣れないうちは疲れますよね。

初めてIELTSの問題をやってみた時は、私はヘトヘトでした。

それから、IELTSのリスニングの特徴は、選択問題だけでなく、単語を書かなければいけない問題をあるので、スペルミスにも注意しなければいけないところですね。

「聞くだけで精一杯なのに、スペルミスまで気が回らない!!」

ということを少しでも避けるために、今日は私がやっていたトレーニングをご紹介いたしますね。

 

まず! リスニング対策は大きく分けて2つです。

1) IELTSのリスニング問題に慣れる(お金をかけず数をこなす)

2) 英語のニュースを聞く

 

それぞれについて、私の対策方法をもう少し詳しくご説明しますね。

 

 コツ1: とにかく演習あるのみ!

まず私は、市販のIELTSリスニングの問題集を買って一通りの問題を行いました。

買った本はこちらでした。

パーフェクト攻略IELTSリスニング 新装版

パーフェクト攻略IELTSリスニング 新装版

  • 作者: ジェフトーザ,林美由樹,トフルゼミナール,Geoff Tozer
  • 出版社/メーカー: テイエス企画
  • 発売日: 2017/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

これで、ある程度問題の傾向がわかりました。 

でも・・・リスニングって、演習が大切ですよね。

一度聞いた問題を何度もやっても、結局答えを知っているので、微妙だな〜と思い無料でやり込む方法はないか?と考えました。

 

そしたら、やっぱりありました。

実は、Youtube" IELTS Listening Practice "と 検索してみると、毎日のように新しいリスニングの課題がアップロードされています。

ただし、このリスニングは本番のリスニングよりも難しめです。


IELTS LISTENING PRACTICE TEST 2019 WITH ANSWERS | 09.11.2019

 

 

なぜ難しいのか?と言いますと・・・

1) スピードが速い(たまに、訛りがある場合も、、)

2) 問題文を聞いている間、他のページをみることができない

(*本番は、問題を聞いている間、先の問題を確認することができますが、Youtubeではそれができません)

3) 問題用紙がないので、書き込みができない

 

でも、ここはポジティブに考えて、、!

こんな難しい課題ばかりやっていると、本番の問題は、とても易しく感じます。

また、無料で毎日アップロードしてくれている素敵な方々に感謝しましょう。

 

コツ2: 「ながら」英語のニュース

毎日、英語のニュースを聞くという勉強法は、慣れていないときは辛いかもしれません。

しかし、文章を読んだり、単語を覚えたりするためには、机に向かって、ノートを広げないといけません。

一方、英語のニュースを聞くのは、「ながら勉強」でも良いと思います。

私にとっては、気を張らない息抜き勉強法として、英語のニュースを取り入れていました。

例えば、リーディングで疲れたときに、ご飯を食べながら、掃除をしながら、聞いていました。

 とりあえず、日々の生活の中で、英語に触れる時間を作ることです!

 

おすすめのリスニング教材

BBCニュース


Talking Business: Canadian Prime Minister Justin Trudeau - BBC News

一つ例を出しておきましたが、Youtubeで検索すれば、たくさんあるので、ぜひ!

それから、IELTSはイギリスの試験ですので、ブリティッシュアクセントに慣れるためにも、私はBBCを聞いていました。

とても効果的でした。

 

BBC Learning English


Why do people like sad music? Listen to 6 Minute English

BBC Learning Englishはとてもおすすめです!

6分ととても短い上に、トピックに合わせて、毎回新しい語彙を3つ提供してくれます。その語彙は、IELTSのリーディングやライティングにも役立つものばかりです。

 

TED Talk


Is life really that complex? | Hannah Fry | TEDxUCL

ここにあげなくとも、ご存知かと思いますが、TED Talkも、とてもいい教材ですね。

余談になりますが、先日UCLでTED Talkの収録が行われていました。

一気にTED Talkを身近に感じた瞬間でした(笑)

ちなみに、動画の例はUCLで行われたTED Talkですよ〜♪