【SEO対策】ブログの収益化についての悩み

はじめに

みなさんこんにちは!

今日は、化け猫アイコンメーカーさんで、可愛いアイコンを作りました。

今度は、色と模様を変えて、ウチのニャン太アイコンを作りたいと思います(笑)

 

今日から、記事を分かりやすくするために会話のお手伝いをします!

私の正体がバレ始めている

ブログを始めてもうすぐ1年になります。

実は、始めたばかりの頃、私はこのブログを非公開ブログにしていました。

それは、あまり続けられる自信がなかったからです。

でも、なんだかんだで、無事ここまで続けられているのも、読者の方々との交流があるからだな〜と思います。

 

そんな私のブログなのですが、最近私の正体がUCL内でバレ始めています(汗)

ある日・・・

もしかしてさ〜、Sayaさんってブログやってる?見つけたかもしれない・・・。

え?!見つかった!!

・・・とね(汗)

 

これだけ堂々とUCLの看板を背負って、記事には私のプロフィールをチョロチョロ載せているので、正体がバレるのも、時間の問題だと思っていた一方で、インターネットの隅の隅で埋もれている私のブログなんて、探せっこない!とも思っていました。 

 

 ブログの運営がバレた時は、なんだか、恥ずかしいやら、Google で検索してたどり着いてくれたことが、嬉しいやら、複雑な気持ちでした・・・。

妹にバレた

で、とある日。

私は妹と電話をしていました。(私たち姉妹は結構仲がいいんです)

姉ちゃん?私さ、姉ちゃんのブログ見つけたと思う!

お・・まじ・・・。ど、ど、どうやって見つけたん・・・!?汗

Yahoo!でネットサーフィンしてたら、姉ちゃんの大学名のブログが出てきて、面白そうだな〜と思って開いたら、あれ?姉ちゃんに似てると思って、読みあさって確信した(笑) 

え?!私のブログYahoo!検索エンジンで探せるの?! 

 

とりあえず現状では 、大学院 留学 奨学金 ブログで検索すると、Yahooの1ページ目にでているようです。

 

SEOについては、よく分からないのですが、ある時から私のブログの約10%のアクセス数はYahooからの流入によるものとなりました。

 

ん〜、何が起こっているんだろう・・・。

 

とりあえず、妹にはYahooの斡旋により私の正体がバレました。

ブログの収益化の現状

ちなみに、とあるUCLの友人に聞かれたことは

あのブログってお金入っているの? 

 

また、Twitterで連絡をくださりお会いした方にも・・・

いつSayaさんが収益化するのかな??って思っていました〜。

 

と・・・。

 

そうです。このブログ全くお金になりません(笑)

 

なんとも、笑えるようで、笑えません。

でも、ブログを始めた当初は、このブログが1年も続くとは思っていませんでした。

ですから、 無料のはてなブログにしたんです。

 

初めてだし、はてなブログでいーや♪

 

って気持ちで。

最初の頃は、Google検索でなんて、全くヒットしなかったので、私が検索しても出てこないなら、誰かにGoogleで探してもらうなんて無理だな〜と諦めていました。

 

でも、せっかく記事を書いたなら、やっぱり誰かに見て欲しいな〜と思って、Twitterを始めてみたんです。

 

そしたら 、徐々に読者の方々が増えてきて・・・

今は月に3000アクセスくらいあるのですが・・・これは果たしてブログの質としてはどのくらいなものなのでしょうか・・・。疑問は深まるばかりです。

 

ただ、見てくださる人がいるなら、書き続ける価値があるな!と思い、それだけで、記事を書いています。

 

先ほどもお伝えした通り、もはや収益は見込めません(笑)

ちなみに過去の奇跡的な収益は50円です(笑)

どなたかが、Amazonで本を買ってくださったようです。

でも、50円じゃ〜、引き出すこともできません(笑)

 

Googleアドセンスというのも、ブログを始めて数ヶ月後に知りました。

とりあえず、何度か申請してみましたが、とことん落ちています。

 

有料ブログにするか、WordPressに引っ越すか・・・。

どれもよく分からないので、とりあえず、私のブログは私の自己満足と読者さんへの情報提供になっていればいいのかな〜と思っています。

 

ですが!

収益化できるなら収益化したいよね!!

 

ん〜・・・私は煩悩の塊ですね(笑)

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEFL・IELTSへ