【Mac ウィルス駆除方法】Tapu Find というウィルスに感染した

はじめに

f:id:l0vu4evr:20200227094537g:plain

最近世界中では、コロナウィルスが蔓延しているなか・・・

私のパートナーのMacBookAirTapu Findというめちゃめちゃウザいウィルスにかかりました。

 

ちなみに、私は昨日から風邪をひきました。

原因は私の大家さんです。

うちの大家さん、先週1週間ゴルフ旅行でポルトガルに行っていたのですが・・

帰宅するや否や、「コンコン」と咳を・・

 

え・・・・!?コロナじゃない・・・よね?

 

私はコロナじゃないから大丈夫!風邪よ!

 

なぜか、100%の自信のあるオーナーに対し半信半疑だった私ですが・・・

結局、今、私も一緒になって「コンコン」と咳をしています。(苦笑)

 

とりあえず、時期が時期なだけに、不安はありますが、熱はありません。

そして、咳もちょっとあるくらいで、そこまで酷くもありません。

薬を飲んで様子をみようかな〜と。

 

こんな話はさておき、今日の話は私のパートナーMacBookAirです。

私とパソコン

MacBookはウィルスが少ないと言われています。

それもあって、私は教員を退職したあと、留学用の新しいパソコンをMacBook Airにしてみました。

 

 でも、最近はもう時代が変わっているんだと思います。

Macもウィルス感染が多くなってきているようです。

 

*ちなみに・・・

留学に際して、パソコンを変えよう!と思っている方も多いと思うので、以前パソコンについての記事を書いていましたので、それも一緒にご覧ください。

ucl.hatenadiary.com

 

そんなこんなで、私のパソコンは、たま〜に具合が悪くなります。

その理由は、絶対にコレ!!

 

英語記事のネットサーフィンをしていると、よく

AdBlockを解除せよ!解除しないと記事は読ませないぜ!

みたいなウザくて、デカイ広告がでて、記事を読ませてくれない時があります。

 

基本的に、そんな面倒なものがでたら、

そんなの読まんでも事足りるわ!さようなら!

と思いながら、消すのですが・・・

 

たま〜にね、何も読まずに、どうしても記事が読みたくて、Acceptを押してしまっているんでしょうね〜。

 

押したが最後です。

 これで、MacBookAirは一気に元気を失います(苦笑)

Tapu Search の正体

先日のことです。

いつものごとく、検索エンジンに「*****」と何かをタイプしたら、

 

空白のページ

 

あれ??変だな〜。もう一回!

 

空白のページ

・・・・・あれ?

 

 URLを見てみると、Tapufindというよくわからない文字が。

とりあえず、タブレットに変更して、google 先生に尋ねてみると

英語の記事がたくさん出てきました

How do you stop tapufind?

How to remove tapufind?

 

はは〜ん。Tapufindとは、うざいウィルスなのか!!(怒)ということが分かりました。

 

おそらく、私が英文の記事を読んでいる時に、Acceptを押してしまってたんだろうな・・・反省・・・。

Tapu Search 撲滅企画 

私のtapufindの症状は

 

 でも他の症状としては

  • いくらGoogle やYahooで検索したくても、TapuFindでの強制検索を強いられるというウザイ症状もあるようです(怒)

f:id:l0vu4evr:20200227092909p:plain

 

これは、撲滅する!

と私は決めました。

 

たくさん調べた結果!!

Youtube チャンネル LimitlessPKが出してくれている

How to delete virus popus (TapuFind) from your Mac

 がとても素晴らしく、症状を全て消し去ってくれました。

  

私のMacBookAirが元気になると、私も嬉しいです♪ 

終わりに

みなさん、英語のサイトを読むときは、気をつけてください!

あと、色々なウィルスに気をつけましょう!