【日々募る不安】今私ができることは3つ・・。

はじめに

f:id:l0vu4evr:20200328085253p:plain

最近のロンドンは、毎日快晴です。

なんて、皮肉なことでしょうね。

イギリスって、晴れの日が少ないということはよく聞くと思います

でも、ロックダウンが始まってから、ずーっと快晴

 

毎日とても暖かくて良い春日和ですので、 外を見るとなんて平和な日常なんだろう・・・。

と思います。

 

昨日私の友人がこんなことを言っていました。

ロックダウンが始まってからこれだけ快晴なのは、環境汚染が改善したからじゃない?・・・な〜んてね(笑)

 

冗談半分で言った言葉かもしれませんが、本当にそうなのかな?と感じてしまいます。

最近の様子

f:id:l0vu4evr:20200322110756j:plain

最近、多くの人の仕事がリモートワークだったり、お休みだったりしているので、

のほほーんと、お散歩をしている人が多いです。

 

本当にこれが、コロナウィルスの感染地域なのか?と疑問に思ってしまうくらいです。

 

でも・・・

救急車のサイレンを聞く回数は幾分か増えた気がします。

サイレンを聞くと、恐ろしくなります。

やっぱり、コロナは近くに存在している・・・と。

 

本日、イギリスのボリスジョンソン首相がコロナウィルスに感染してしまいましたね。

映像を見て国民のために必死になっている様子が伝わってきました。

映像はこちら

当初は「免疫作戦!!」なんて、何を言っているんだ!と思っていたのですが、やっぱり首相も人間ですから、ウィルスに勝てませんし、自分が感染したことを素直に自分の言葉で表現してくださったことに、とても感謝をしています。

 

本日のイギリスの感染者数は15000人程度です。

私は 人生の中で、今が一番健康の重要性を感じています。

見えない脅威に襲われている感覚です。

今私にできること

f:id:l0vu4evr:20190922033736j:plain

私は最近、毎日のように自分に何ができるのか?ということを考えています。

ほとんど、何もできない無力の存在なのですが・・・

でも、3つ考えました。

 

1つは、支え合うこと

私の他にも、イギリスに残っている人はいます。

なので、私は毎日誰かしらと電話をして、お互いの不安な気持ちを晴らしたりや、近況報告をしています。

 

ちなみに、中国人の友人の話によると・・・

UCLの寮の管理人の中にもコロナの症状を訴える人が出てしまったとか・・・。

でも、今は中国に帰るのはとても大変で、イギリスから飛行機に乗っても、どの空港で降ろされるか分からないんですって。

 やっぱり、怖い。

 

2つは、予防すること

当然のことですが、私ができるずべての予防策はとって、自分のため、一緒に住んでいる大家さんのため、すれ違う人のため、全ての人のために、予防することが大切だと思っています。

もちろん、外に出ないことは一番社会に貢献できることだと思っています。

 

3つは、情報を発信すること

私は、今積極的にコロナの情報を発信しています。

それは、イギリスに残っている人のためでもあるし、世界中の人のためになると思っています。

 

今のロンドンは世界の中でも、感染リスクの高い地域です。

私の今の思いが、少しばかりでも誰かに届くのであれば、このブログを運営している価値があると思っています。

 

実は、最近日本のメディアの方が、このブログ?Twitterかな?を通して私を見つけてくださり、インタビューを依頼してくださりました。

 

とても悩んだのですが、色々と私の体験や思いを話させていただきました。

報道されるか、されないかは、私にとってどちらでも良いのですが、現状を日本のメディア関係者に知ってもらえただけで、十分だと思っています。

終わりに

イギリスの留学が、こんなことになるとは・・・思ってもいませんでした。

日々感染者数が増え、医療に関する情報を見るたびに、本当に私はイギリスにいて良いものか・・と悩みます。

はっきりと言って、不安はつきません。

 

でも、ここで不安だからといって、帰国途中で感染してしまったら・・・と考えると、それは不安ではなく、恐怖としか思えません。

 

コロナは私一人が感染して終わるのではなく、私が知らない間に、他の人に感染してしまうリスクがあります。

そのことが、一番怖いです。

 

でも、こんな気持ちは私だけではなくて、みんなだと思います。

だから、私はせっかく自分のプラットフォームであるブログを持っているので(そして、お陰様でたくさんの方々に読んでいただけているので)、これからも、私の思いやイギリスの情報を発信していきたいと思っています。

 

終わり