【UCL留学生が今後を決める日】今後のイギリス滞在方針を決めるのはいつ?

 

はじめに

f:id:l0vu4evr:20200413184701p:plain

昨日久しぶりに日本人の友人と連絡をしました。

話題のほぼ9割がコロナについてだったのですが、やっぱり一人で不安に思っているより、この同じ土地で、同じ境遇の日本人がいるということは、安心感に繋がるということがよくわかりました。

 

もしかしたら、私のブログを読んでくださっている方の中には、私のブログを読んで、

sayaさんはこんな気持ちなんだ〜。頑張ろう!!

って思っている方がいるのではないかな?と・・・

 

いや、、、、

 

そう思っている方がいると願って、記事を書いています。

私たちの希望の日

今UCLに残っている日本人はとても少ないです。

みんな、

1ヶ月〜2ヶ月一時帰国して、また帰ってくるねー!!

 

という言葉を残して帰国しました。

 

でも、状況は深刻化するのみ

 

きっと、みんなが思っていたようにイギリスにきて、今まで通りの生活を迎えることができる日は、9月までないかもしれません。

 

でもたった一つ。

私たちには、希望の日があります。

 

それは図書の返却日:6月5日

 

つまり、私たちは6月5日には、物事が落ち着き図書館も開館する!!と期待しているんです。

 

逆に、考えたくないのですが・・・

万が一・・・

  • 6月5日に図書館が開館しない
  • 6月5日の段階で、9月までコロナ終息への見通しがない

 となった場合

 

最悪その時点で帰国という言葉が出てくるかもしれません。

6月の時点では、研究の調査は終わっているし、論文の執筆活動に集中しているところですし、図書館が使えないのであれば、電子書籍のみとなるし・・・

 

それなら、イギリスにいても今と同じ家の中での監禁生活。

 

これはこれは・・(涙)

 

6月5日は私の今後を左右する動きのある日となりそうです。

おわりに

こんな世の中ですから、最近私はAmazonばっかり眺めています。

 

Amazonで映画を見たり、本を読んだり、ショッピングしたり、今までにないくらい、Amazon ライフを楽しんでしまっています(笑)

 

そんなこんなで、私が使ってみていいな〜と思ったものを紹介しておきます。

 

◆英語学習者・留学生へのおすすめ◆
Kindle Unlimited

留学先では、電子書籍マストアイテムです。

英語の専門書で理解できないところは、私もAmazonKindle に頼っています。 

リフレッシュしたい時にも、Kindle Unlimitedで小説や雑誌などを読んでいます。

 

Prime Student

学生さんの場合は、6ヶ月無料体験期間があります。映画やテレビが見放題!!

Prime Studentでも読める電子書籍はありますが、少し冊数は減ります。

ですが、無料体験期間中にPrime Studentを使って、体験してみるのもいいかもしれませんね。  

 

そして、最後に・・・

最近TwitterのDMから、高校生が作ったビデオの存在を教えてもらいました。

それがとてもいいビデオでした。

 

最近のテレビでは、コロナの蔓延の理由を「若者は〜!若者の行動が〜!」って言ってる報道が多いと思いますが、私は全員が全員ではないし、適切な行動を取っている人はたくさんいると思っています。

 

それこそ、この高校生のビデオを作った愛媛県三崎高等学校のみなさんはとても立派だな〜と思いました。

 

一生懸命に呼びかけているところに感動しちゃいました。

 

 

先ほどの「若者は〜」の言葉からも感じられるように、今の世界はどうしてもコロナの蔓延を誰かのせいしようとしていると思います。

 

でも我々の敵は人ではありません!ウィルスです!

 

ぜひ、多くの人に専門家の意見がまとめてある、この記事を読んでほしいな〜と思っています。

 

それでは、今日はここまでです!

6月5日良き日になることを願って。