IELTS留学にバンコクはいかが?

大学院留学したい!

でもIELTSの点数が・・・。

IELTSの塾に通うのにもお金が・・・。

 

私は、IELTS留学でタイに住んでいるわけではないのですが、いつしか私はIELTS留学しているのでは?と思うくらい、タイに来てIELTS漬けになりました

 

バンコクのIELTS事情なんて何も知らなかったのですが、今年1年間のIELTSチャレンジを経て、意外とバンコクってIELTSを勉強するには最適な場所なのでは?と思うようになったんです。

なぜ、英語を勉強するのにバンコクをオススメするのか?!

 

1)留学費用が安い

まずは、物価が安いです。生活費がとても安いので、家賃も2万円程度で家具付きです。ご飯も1食200円あれば、お腹いっぱい食べられます。光熱費も全然かかりません。

た、言語学校もとにかく安い!

これから、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどへ正規留学するために、お金をあまり使わず英語の勉強をすすめたい!と思っている方には、生活費が安いのは、とても嬉しいことですね。

 

2)IELTS対策の学校が豊富

海外留学はタイ人にとても人気です。その中でも、イギリス留学は最も人気な留学先です。そのため、イギリスで勉強している留学生のベスト5にタイ人は入っていると思います。

このような背景から、IELTS対策をしてくれる言語学校が、駅の近くだったり、デパートの中だったり、便利なところにたくさんあります。

自分に合う、ベストな言語学校を見つけることができますし、しかも先生がネイティブの先生やIELTSの元面接官だった人という学校も存在します。

 

3)VISAが取りやすい

これとても大切です!

VISAがなければ長期滞在できませんからね。

日本人の場合1ヶ月無料の観光ビザがありますが、3〜4ヶ月滞在して言語学校に通って英語を勉強したいという方は、有料の観光ビザを取得して、タイに滞在することができます。

この場合は、日本でビザを申請するよりも、ラオスカンボジアなどで取得した方が、とても簡単だったりしますよ(特に、ラオス・・・)

 

4)IELTS試験回数が多い

非常に多いです。日本とは比べ物にならないくらい頻繁ですし、Computer-delivered は1週間に5回くらいの頻度で行われています。

中国人はIELTS受験をするためにタイ旅行までしています。

IELTSの会場に行くと中国語ばかり聞こえるくらいです。

 

ちなみに、語学留学で人気なのはフィリピンですね。

私は、以前フィリピンに住んだことがありますが、実はフィリピンはIELTS対策向きとは言えないと思います。

その理由は、フィリピンはIELTSよりもTOEFLの方が人気だからです。

なので、意外な留学先かもしれませんが、私はバンコクを強くオススメします。

エキゾチックな留学になりますよ⭐️