IELTS vocabulary 対策ー語彙リスト例つきー

f:id:l0vu4evr:20190610160806j:plain

目次

はじめに

今日は語彙 (vocabulary)についての記事です。

というのも、これまで語彙についてあまり記事を書いてこなかったな〜ということと、今日の授業で私の語彙力の低さを痛感したからです。

私のライティングって、まだまだ語彙力が未熟で、格好が悪い!! 

改めて「本腰を入れて、語彙力強化に望もう!」と決意した記念に、今日はIELTSの語彙についての記事を書きました。

 

*まだまだ、語彙力が足りないと感じている私が皆さんにアドバイスをあげられることはわずかですので、参考になれば、ぜひ使ってください。

そして・・・

語彙力強化方法をご紹介していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にコメントをお願いします!私も勉強させていただきます。

 

 

さて、IELTSの試験は結局は語彙力でもあります。(*特にReadingの場合)

つまり、語彙力はないより、たくさんあったほうがいい!わけですから、IELTS受験期、私もVocabulary 強化には余念がありませんでした。

では、どのように勉強していたのか?ご紹介いたします。

 

 

ucl.hatenadiary.com

 

Readingの場合

Readingに出てくる単語は、とても高度で専門的な単語が多いため、Writingで使いにくいと思います。

そのため、Readingは単語帳や和英辞書を使って徹底的に調べます。

単語帳にはマーカーで線を引いていたので、単語帳が語彙リスト代わりになっていたと思います。

勉強方法については、こちらの記事により詳しく書いてありますので、ぜひご一読ください。

  

Writingの場合

単語帳では通用しませんでした。

というのも、writingの場合、単語の意味がわかっていても前置詞、冠詞の使い方、コロケーションなど、正しく単語を運用しなければいけません。

なので、私はWritingにでるテーマに沿って単語リストを作りました。

この場合参考にしたのは、Oxford Learner's Dictionaries です。

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/ 

 

 Business に関する単語リスト(例)

***記号のいみ***

*:一緒に使うとこができる言葉

**:例文

*syn:同義語

***********

People

1)Competitor

*serious competitor / major competitor / main competitor

 

2)Employee

*employee rights/employee relations
**the company made hundreds of employees redundant.

 

3)Employer
*syn manager / director

 

4)Retailer
**largest food retailer

 

5)Distributor
*software distributor 
*We have appointed sole UK distributor of a number of Hungarian wine.

 

Workplace

1) Permission

 

2)Overtime
**do overtime

 

3)Workload
*We have taken on extra staff to cope with the increased workload
*manage the workload
*share the workload
*spread the workload between departments

 

4) Work-life balance
**Achieve a better work-life balance 

**improve your work-life balance

 

5) Target
*meet a target

*achieve a target


Positive words
1) Growth
*achieve growth 

*sustain growth 

*maintain growth

 

2) Possibility
**to explore /consider/investigate a wide range of possibilities
**limit the possibilities
Syn*chances / potions / alternatives

 

Negative words

1) Deficit
*a budget deficit

*a trade deficit
**the UK remained in deficit with all countries outside the EU.
**the US trade deficit with japan

 

2) Risk
**Any business venture contains an element of risk
**put something at risk 
Syn* danger / threat / fear

終わりに

「パッと見て、理解しにくいな〜」

と思われるかな・・・と思い、参考としてリストの一部のみ提示させていただきました。

でも、実はこの単語ってライティングの勉強をしている際に、自分が使えそうなコロケーションを集めたものなので、私にとってはとても活用的なリストでした。

*このリストの例文等は、全てOxford の辞書から引いたものです。

たとえ簡単で、分かっている単語でも、よりネイティブに近い表現にするため、辞書で引き続けました。

 

なので、語彙の強化のコツは!!

自分オリジナルの単語リストを作ることだと思います。

 

ですから、これから私はAcademic Vocabulary 強化に向けてオリジナル単語帳を、作成し始めます。

その単語帳が、いい感じで完成したら、ブログで紹介したいと思いますが・・・いつになることやら・・・。