IELTS Writing Task1 ー数字の扱いに気をつけようー

Task1は難易度が高い

IELTSで苦労した中の一つに、WritingのTask1があります。

IELTSの受験記録10回を超えたあたりから、本番でTask1を解く時は手が震えるくらいでした。

まぁ、それもいい思い出?と言いたいところですが、まだ私の心の中では、まだ消化しきれていない思い出です。

 

私が思うに、IELTSのTask1は英語力以上に

1)グラフの特徴を掴む力

2)情報をまとめる力

が関わってきます。ですから、難易度が高いんです。

 

私のように、数字に弱くて(昔は強かったんですよ!!)瞬時にまとめられない人間(私は本当にゆっくり、じっくり派です)にとっては、嫌な問題でした。

 

中には、ただグラフを書いていることを「書けばいい」とおっしゃる人もいますが、「書けばいい」って、どこをまとめて、どの数字を書かなくていいのか?分かりません。

 

時には、この問題は答えがObviousでしょ!

なんて、IELTSを受験したことがない人に言われた暁には・・・

心の中に怒りの炎が燃え上がることも・・・(笑)

 

そんなTask1が大嫌いな私がアドバイスできる

誰でも気をつけられるポイント「数字」と「単位」の扱いだと思います。

ですから、今日はこの2つをどのように注意するのか?まとめますね。

 

大きい数字の扱いに注意

(例)Source: IELTS Mentor graph 305 

https://www.ielts-mentor.com/writing-sample/academic-writing-task-1/3054-internet-users-in-middle-east-in-june-2017

f:id:l0vu4evr:20190910070743p:plain

これはインターネット使用者のグラフですね。

イランをは、56.7と書いてあります。

では、イランのインターネット使用者は56.7人なのでしょうか?

違いますね。

しっかりとグラフに単位はmillionと書いてありますので、56.7 million (56,700,000)人です。

56.7 millionまたは56,700,000どちらを書いてもいいですが、数字書く場合は「,コンマ」忘れずに!

 

小さなミスですが、私は焦っていたり、テンパっていたりすると、やってしまいかねないな〜と思っていたので、注意するようにしていました。

 

単位の扱いに注意

もう一度、上のグラフを例として使います。

単位はmillionですね。

 

*ではプチクイズです。

1 なら?ーもちろん、1million。

10なら?ーそう、10 millionです。

 

*では単位を変更します。

単位は、poundです。

1なら?ー1 pound

10なら?ー10 pound

複数形のS!!忘れずに!

 

*では、単位変更です。

単位はpenceです。

5なら?ー5pence (Sはつきませんよ!!)

1なら?ー1 penny (そう、ペニーになるんです。)

 

*ではもう一つ単位変更です。

単位はeuro です。

1なら?ー1euro

10なら?10euro

単数・複数変わりません。

 

IELTSの課題で出るとして、単位が変わる通貨は、dollar とpound 

*特にPound!に注意です。

 

横・縦軸の単位が表すものは何か?

(例)Source: IELTS Mentor 295

f:id:l0vu4evr:20190910225209p:plain

このグラフは単位の復習にはとても良いので、ぜひ単位の扱いをどのようにするかも考えてみてください。。

 

さて、このグラフで鍵となるのは、縦軸ですね。

縦軸は何を表しているのでしょうか?

グラフのタイトルを見ると分かりますね。

Estimated number of Catholics per nation

つまり、Catholics の数字です。

Catholics とは?キリスト教徒ですから、「人の数」を表しているんです。

 

では、文章を作ります。

The Catholics in the Philippines were 75,940,000 in 2010.

(和訳:2010年、フィリピンのキリスト教徒は75,940,000でした。)

これは良い文章でしょうか?

いいえ、IELTSが求めているのは、これではありません。
 

 この表は「人の数」を表しているので、その点をしっかりと書きましょう。

つまり、

The population of Catholics in the Philippines was 75,940,000 in 2010.

(和訳:2010年、フィリピンのキリスト教徒の人口は75,940,000人でした。)

The number of Catholics in the Philippines was 75,940,000 in 2010. 

(和訳:2010年、フィリピンのキリスト教徒の人数は75,940,000人でした。)

 

 

この小さな違いが、バンドスコアに大きな違いを生みます!

書けていなかったな〜と思う方は、ぜひ、いますぐ実践しましょう。