IELTS (Writing)Task2 Task Achievementについてーアウトライン例つき―


f:id:l0vu4evr:20190704232533j:image
みなさん、Writingの採点基準をしっかりと把握していますか?

この採点基準をしっかりと抑えることで、IELTSライティングで重視しなければいけないことが分かってきます。

 

その中でも、今回はTask Achievementに絞って私が学んだことを記事にまとめたいと思います。

Task Achievement とは、課題に対してしっかりと答えが書けているか?という基本的なことです。

 

基本的すぎるため、、、

実は、私はこのTask Achievementを甘くみていた時期があります。

(*それが、長期間IELTSと戦う羽目になった一因かもしれません。)

 

Task Achievementで重要なのは

・課題で問われていることを忠実に答える

・word指定250words以上の指定もしっかりと守る

・アウトラインを正しく作成する

coherence/cohesionの点数にも関わる)

 

では、早速例題を見てみましょう!

 

<課題>

Some people believe that being involved in a sports club at school takes valuable time away from studies. Others feel that a student can learn many important lessons from participating in sports. Discuss both of these views and give your opinion.

 

この課題が求めていることは

Discuss both of these views and give your opinion.

なので、

1)両者の意見を述べる 

2)自分の考えを述べる

ということを守りましょう。

 

そして

1)両者の意見とは?

A:some people feel that a student can learn many important lessons from participating in sports.

B:Others believe that being involved in a sports club at school takes valuable time away from studies.

ということです。

 

なので、Body 1にはAの考えBody 2にはBの考えを書くのが最も簡単な方法だと言えます。

(*この時、まだ自分の考えは述べてはいけません)

 

そうすると、私が作成したアウトラインは次のようなものです。

*ここでの文法ミスは気にしません(汗)

なので、文法ミスはすいません(汗)

 

*****アウトライン例*****

Body1 Aの意見>

Involve in sports club can learn many

  • Corporation skills / social skills / interaction
  • Team sports need to corporate / have to discuss / not beneficial to the team if being selfish
  • they can learn to think about others / more

 

Body2 Bの意見>

Sports take time (valuable time for study)

  • Limited of time
  • Academic knowledge is more valuable to enter better university and children’s work careers

 ******************

私の場合このアウトライン作成には、5分未満程度でした。

*でも、こんなにあっという間にアウトラインを作成できるのは、トッピック次第で、いつも同じようなクォリティで仕上がるとは限りません(汗)

 

その後、A・Bの意見に対して、「自分の意見」はどちらか?を考えます

そして、Introduction・Conclusionでは次のことを書きます。

Introduction:自分の立場をはっきりと述べましょう。

conclusion:自分の立場の理由をBody Paragraphをまとめながら述べましょう。

 

(*人によっては、Body3で自分の意見を述べる書き方をする人もいますが、それをすると、Body3とconclusionの内容がダブってしまって、redundancyとしてcoherent / cohesionで減点となってしまうリスクがあります。)

 

<Introduction 例>

                  In some schools, students are encouraged to participate in sports clubs after school. While some think these sport activities are beneficial for students as they can learn essential skills such as co-operation skills, others believe that students may have insufficient time to study if they attend sports clubs. Personally, I agree with the latter statement because the education period is a limited time of life.

 

<Conclusion 例>

     In conclusion, whether attending sport activities while being a student or not is a controversial debate. While some people think sport activities are beneficial as they teach students how to corporate with others, I think students should spend their time studying harder for their future careers. This is because education period is limited and their efforts during this time can determine their future.

 

 

最後に、Task Achievementはライティングの採点基準4つのポイントの中でも最も点数が取りやすい項目だと思います。

VocabularyはGrammarをBand 7.0のレベルにあげるには、かなりの時間が必要です。また、ライティングだけでなく、たくさん本を読んで、全体的な英語力を底上げしなければいけません。

しかし、Task Achievementはスキル次第です。

だからこそ、ここは点数が取りやすいんです。

 

Vocabulary やGrammarがシンプルでも、Task Achievementが高ければ、全体的なライティングのスコアも高まりますので、狙い目なんです。

 

ぜひ、自分なりにTask Achievementを分析して、欲しい点数をゲットしてください!