とても便利なイギリスのアプリ15選

移転しました。

 

f:id:l0vu4evr:20191019070619j:plain

出典:Pixabay

はじめに

イギリスに到着したとき、私はあまりアプリ情報を検索せず来てしまったもので、色々と生活に不便を感じていました。

ですから、こちらに来て約3ヶ月半

今日は、私がかき集めたアプリ情報、そして日々使っているアプリ15選!をご紹介いたします。

ルート検索 

City Mapper

*ルート検索におすすめです。

 

*自分の現在地から、目的地までバス・地下鉄・電車・Uber などすべての交通手段と時間を提示してくれます。

 

*私は、隣に住んでいるイギリス人の勧めでインストールしたのですが、本当に便利なので、知らない場所に行くときは必ず使っています。

 

google map

*説明がなくてもわかりますね(笑)安心のGoogle mapです!

 

Maps Me

 *Google Mapはオンラインではないと使えませんが、Maps Meは地図をダウンロードすることで、オフラインでも使える優れものです。

 

*イギリスに来て、まだネットが使えない!という状態の時のお守りとして使えます。

 

交通機関情報

London Live Bus Countdown

*これは登録したバス停のバスがあと何分後に到着するか?をリアルタイムで表示してくれるアプリです。

 

*私はこれを見つけてから、バス停でぼーっと待つことがなくなりました。家を出るのは2分前!ダッシュでバスをゲットできるようになりました。

 

*このアプリで、私の生活は一変しました(笑)

 

Tube Map

*いつもと違う場所で遊んだ帰り、ちらっとTube Mapを見てどのラインに乗ればいいかな〜なんて確認する時に使っています。

 

Tube Mapは覚えきれないので(笑)あると便利です。 

 

交通機関の支払い

Tfl Oyster and Contactless

*私のOyster Card 生活を一変してくれた素晴らしいアイテムです!

 

*このアプリをインストールすると、自分のOyster Card をと連動させることができます。

 

お金の支払いがアプリ上でできるので、とても楽になりますよ!

 

Trainline

*9月の長期連休の時、ブライトンへ遊びに行ったのですが、その際役に立ったのがこのtrainlineでした。

 

*イギリスの電車は長距離の電車でもPeak とOff Peakの料金が違いますし、学割・グループ割などもあって、調べるのがとても面倒です。

 

*このアプリは、私の条件で一番安いチケットをパッと定時してくれるので、とても使い勝手が良かったです。どこか旅行する時には、おすすめです。

 

Skyscanner

*これは飛行機の予約に便利なアプリです。

 

*一瞬で格安なチケットを定時してくれます。

 

*Skyscannerのいいところは、行き先をAnywhere(どこでも)と選択できること!とにかくどこでもいいから格安で旅行に行きたい!なんて思った時には、よくAnywhere で選択して、行き先を考えていました。

 

*日本帰国の際は必ずSkyscanner で購入しています。

 

イベント情報

Eventbrite

*色々なイベントの情報が提供されています。

 

イベントの予約もこれ一つでできます。

 

*私は学会やセミナーの情報をこれでゲットしています。

 

*大学のオープンセミナーもこれで提供されることが多いので、イギリスの大学生になったら、マストアイテムです!

 

Meetup

*色々なイベントや仲間づくりのアプリです。

 

*日本に興味のある人のグループなどもあるので、学外の友達づくりに最適です。

 

*ただし、参加するイベントの雰囲気などは色々なので、参加の際は少し気をつけてください!

 

コミュニケーションツール

Wechat

中国人に人気なWechat ですね。

 

*中国人留学生が多いので、イギリスではよくWechatを使いますので、インストールしておくと、中国人と気軽に連絡先交換ができます。

 

Whats App

*イギリス人ならWhats Appを使っていることが多いですので、これもマストアイテム

 

*授業の連絡、情報交換などはアプリケーション上で行うことが多いので、ぜひ複数のアプリをインストールすることをおすすめします。

 

お金/銀行関係

TransferWise

海外送金に最適なアプリです。

 

1回100万円まで送金することができるようです。

(実はまだ試していないのですが、信頼性は高く、こちらに留学している方も、よく使っています。)


手数料が安いのが魅力的です!

 

*詳しい使い方を説明してくださっている方がいますので、下記のリンクからご覧ください!

https://chioline.com/how-to-use-transferwise/

 

PayPal

PayPalは自分のメールアドレスを登録することで、オンラインショッピングの時には、クレジットカードの入力をせずに買い物をすることができます。

ですから、クレカの不正利用などの犯罪に巻き込まれる被害を避けることができます

 

海外送金もできるので、便利ですが、レートが少しお高めなので、オンラインショッピングのみにしておいた方がいいと思います。

 

*銀行間送金が手間取った時は、PayPalでやってしまった方が早いと思います。

 

Monzo

ネットバンクです。

 

*私は毎日モンゾのデビットカードで支払っています。

 

*イギリスはスリが多いので、メインバンクのデビットカードを持ち歩くと、被害額が大きくなってしまったり、銀行の手続きが大変になってしまったりと、とても面倒になりかねません。ですから、私は必要最低限のお金をモンゾに移動させて、モンゾのカードだけを持ち歩くようにしています。

 

*以前、スリについての 記事を書いていますので、興味があれば以前の記事もご覧ください!

 

ucl.hatenadiary.com

ucl.hatenadiary.com

ucl.hatenadiary.com

 

 

それでは、今日はここまでです!