7月2日 やっとロンドンに到着!!ーImmigrationで何を聞かれた?ー

f:id:l0vu4evr:20190702220638j:plain

イギリス到着!


 

今朝!ロンドンに到着しましたー。

ようやく、大学院がスタートできるという実感が湧きます。

 

タイとロンドンの時差は7時間

日本とロンドンの時差は9時間

 

イギリスって本当に遠いんだな〜と改めて実感しました。

 

しかし、ヒースロー空港に到着すると、空港が綺麗すぎて、ここは日本か?と錯覚してしまうほどでした。

あまりにも、東南アジアの風景に見慣れすぎていました(汗)

 

そして、これまた当たり前なのですが・・・

「人々が話している言葉がわかる!!」

ということに動揺してしまいました(笑)

 

私はタイでのタイ語環境にあまりにも慣れすぎていて・・・・

人々の会話は必然的に「私は分からない言葉」というイメージでしたので、急に英語環境になると、逆に動揺してしまいました(汗)

 

さて、世界で最も厳しいと言われているヒースロー空港

Immigrationでは何を聞かれるのか?*実際の会話です。

 

Officer : What is the purpose of your visit? (ありがちですね)

Saya : To study in the university

Officer : Which university?

Saya: UCL

Officer : How long will you study there?

Saya : I will study for 3months first and extend my visa to study my master for a year.

Officer : Alright.

 

ありがち英会話で終わりました。(ホッと一息)

*しかし、その後、指紋認証が合わないというプチハプニングがあったものの、4回やって成功しました。(よかったよかった)

 

さて、私の住む場所は緑豊かな森の近く!

煉瓦造りの家が立ち並ぶ一角で、なんともディズニーランドみたいな雰囲気の日本人のお家にホームステイをします。

 

f:id:l0vu4evr:20190702220348j:plain

素敵なイギリスの街並み



そして、同居人は猫ちゃん!


f:id:l0vu4evr:20190702220419j:image

もう早速仲良くなりました!

 

今日は疲れたので、ブログはここまで!

明日は、UCLに行ってBiometric Residence Permit というカードの受け取りについて聞いてきたいと思います!

(*無事にこのカードを取得できますように・・・)