7ポンドで本物のオーケストラを見ようーBBC Proms 2019 in ロンドンー

BBC Proms とは?

先日、友達から「Promsに行ってきたよ〜」と言われました。

もちろん私はProms なんて聞いたこともありませんでしたので、

なんだろう?Proms って・・・。」と思いました。

イギリス人にとっては知っていて当然の知識!!

恥ずかしながら、私は知りませんでした。

 

さて、Promsはどんなもの?かと言いますと・・・年に一回BBC主催で8月から9月まで開催される音楽祭のことです。

場所は、ロンドンのRoyal Albert Hallで行われます。

Royal Albert Hallはこちらです。本当にオシャレな外観ですよね♫

 

世界各国から、BBC Proms のために有名な音楽家がロンドンに集します。

2013年のPromsには日本人のピアニスト、辻井伸行さんが参加されました。

(行きたかったな・・・。)


Nobuyuki Tsujii - La Campanella - BBC Proms 2013  辻井伸行さん プロムス2013 アンコール

 

アフタヌーンティーで旅するイギリス (地球の歩き方GEM STONE)

アフタヌーンティーで旅するイギリス (地球の歩き方GEM STONE)

 

Proms の魅力TOP3

1)オーケストラの迫力を間近で体験できる

プロのオーケストラの迫力は本当に素晴らしかったです。

ホール全体が音で揺れると言いますか・・・。

ピアノの鍵盤を隅から隅まで使いこなす、ピアニストの様子、感動しました。

私なんて、♯4つもあれば、「おっとっと・・」という状態なので、プロは本当に素晴らしかったです。

2)Royal Albert Hallのオシャレな雰囲気


f:id:l0vu4evr:20190909203256j:image

私が、こんなオシャレなコンサートホールでクラシックを聞く日が来るとは夢にも思ってもいませんでした。

美しすぎて、うっとり・・・。

クラシックが分からなくても、このオシャレなホールの中に入る価値はあります。

3)クラシックを気軽に楽しめるf:id:l0vu4evr:20190909203607j:image

イギリス人にとって、Promsに参加するのは、日本人の花火大会に参加するような気分なのかな?と勝手に思ってしまいました(笑)

各々、シートやご飯を持って、あのオシャレなホールに入っていきます。

時には、ホールの中で大胆にも寝始める人も・・・。

クラシックって、こんなにカジュアルだっけ?と思わせられました(笑)

 

Proms の格安チケットの買い方

ここからが本題です。私のPromsのチケットは6ポンド(780円)で、手数料が1.12ポンド(145円)です。

そう!格安です!!

あの素敵なホールで、プロの演奏を聞いて、1000円以下なんて、日本でありえるでしょうか?

 

このチケットは当日券のみで立ち見です。

9時からオンラインでの販売が開始されます。

 

Royal Albert Hallのサイトはこちら

https://www.royalalberthall.com/

1)BBC Promsを選択

f:id:l0vu4evr:20190909200811p:plain


2)自分の参加したいPromsを選択

f:id:l0vu4evr:20190909201755p:plain


3)朝9時になると、当日券用のリンクが登場

そのリンクを押すと、オンライン上で列に並べます。


f:id:l0vu4evr:20190909204415j:image

4)ArenaかGalleryを選択


f:id:l0vu4evr:20190909203537j:image

Arenaはオーケストラに近いですが、ホール全体を見ることができません。

Galleryは最上階です。オーケストラ全体を見れて、いい感じ♫

でも、Arenaの方が人気です。

 

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ

 

 

5)支払い等を終えると、E-ticket発行


f:id:l0vu4evr:20190909203328j:image

Promsの場所取りの仕方

Promsは夜の6時15分から開場になります。

ですが、開場の順番は番号札順です。


f:id:l0vu4evr:20190909203335j:image

番号札は、朝9時から発券になるのですが、それはチケットをオンラインで購入したあと、Royal Albert Hallに行って受け取らなければいけません

特にArena席を取った方は、9時に購入したら、速攻Royal Albert Hallにダッシュして、早めの番号札を受け取ると、一番前の席でオーケストラを見ることができるでしょう!

 

私は、13時くらいに受け取りに行って19番でした!