pre-sessional course 一週目終了⇨二週目突入!


f:id:l0vu4evr:20190715144932j:image

Pre-Sessional Courseスタート!

7月8日からUniversity College LondonのPre-sessional Course が始まりました。

私が参加するコースは8週間のコース。9月13日までとホームページには書いてあったのですが、成績処理の時間もあるため、8月末で終了します。

 

初日はメールで指定された場所に行くと、たくさんの中国人学生がいました。

学生リストを見ても、中国人だらけだったのは分かっていたのですが、やっぱり実際にこの人数を目にすると、圧倒されました。

 

初回のオリエンテーションは? 

時間になると、クラスの担任の先生(Tutorと呼ばれます)ごとに席につきました。

そして、なんと!

会場にはセルフサービス用に、デニッシュやコーヒーなどが用意されていたんです。

とても、おしゃれだな〜と思いました!!

 

初日は、クラスメートとの顔合わせ、今後のスケジュールについてなど、オリエンテーションが行われました。


f:id:l0vu4evr:20190712033912j:image

 

そして、このように大量の教科書が配布されたんですね。

頑張らなきゃ(汗)

と思う量でした・・・。

 

f:id:l0vu4evr:20190712033930j:plain

Reading の課題

早速リーディングの教材も配られました。

「軽くでいいから読んできてね〜」とtutorに言われ、その日は帰宅しましたが・・・。

「軽く」って!

何を基準として「軽く読むのか?」

きっと、Tutorの「軽く」と私の「軽く」の理解力に差があると思ったので、私は「ガッツリ読んでおきました(笑)」

今のところは、1本読むのに、だいたい1時間半くらいかかります・・・。

でも、論文の内容は面白いので、結構あっという間に時間がすぎます。

 

 クラスの雰囲気は?

クラスはディスカッション形式が多く、読んできたことを元にして、Tutorやクラスメートと話をします。

色々なアイディアが出てくるので、とても楽しいです。

でも、やっぱりみんな英語力の壁に悩んでいて、もっと英語ができたら・・・。

という共通の悩みを持っているので、間違っても大丈夫という暖かい雰囲気もあります。

一週目はあっという間に過ぎ去って行きましたが、二週目はおおよそ授業の進み方が想像できるので、もっと予習をしてから授業に望めそうです。