アレックス奨学金でアメリカへ!ーPersonal Statementの書き方付きー

f:id:l0vu4evr:20190701001609p:plain

Allex 奨学金にチャレンジ

はじめに

みなさんこんにちは!今日は奨学金のお話です!

私は留学前、ずっと留学したいけど、お金が・・・と悩んでいました。

みなさんはどうですか?

「海外で勉強したいけど、お金がかかるな・・・」と悩んでいませんか?

 

海外の大学院はとてもお金がかかります。

ですから、私の場合は、私は3年学校現場で働き貯金をしつつ、経験を積みました。

そして、約1年タイの言語学で働きながら、IELTSの勉強と、奨学金への応募を行なっていました。

 

実際に、留学に行きたくてもお金の問題でなかなか行けない人も多いと思いますが、実際に調べると色々な奨学金はあります。

*私が調べた範囲の奨学金の件については、以前記事を書いていましたので、リンクを貼っておきますね。

 

ucl.hatenadiary.com

 

アレックス奨学金とは?

f:id:l0vu4evr:20191026021556j:plain

色々と、奨学金はあるのですが、今回はアレックス奨学金をピックアップして、ご紹介させていただきます。

 

アレックス奨学金とは・・・

アメリカの大学で日本語教師として働きながら、学費と生活費をもらいながら大学院に通うことができるプログラムです。

そして、応募書類が少なく自分の好きな専攻が学べる点が魅力的です。

日本語教師としての経験がなくても応募することができます。

 

アレックス奨学金のプログラムは2種類あります。

1)TAプログラム(2年間):修士の学位を取るプログラム

2)フェロープログラム(1年間):聴講生として授業に参加することができるプログラム(Diplomaを取得できる)  

応募書類

f:id:l0vu4evr:20191017083620j:plain

1)IELTS・TOEFLの点数
TA:TOEFL iBT 80 / IELTS 6.5
フェロー:TOEFL iBT 60 / IELTS 6.0

 

2)Personal Statement (自己推薦書)

 

3)TAプログラム希望者のみGREの点数

 

4)学位証明書

 

5)成績証明書

 

のみかな?と思います。

 

ご検討されている方は、実際にアレックス奨学金のサイトをご覧ください。

アレックス奨学金のサイト:https://www.allex.org/jp/programs/ 

注意事項

f:id:l0vu4evr:20191102022339j:plain

1)費用面

アレックス奨学金は少し別にお金がかかるんです。

日本語教師としての経験が必要ない分、事前研修があります。

それが100万円ほどのようです。

プラス、2年間の参加費として TA:100万円 フェロー:60万円かかります。

*一応、学費免除・多少のお給料はあるので、普通の留学よりはお得感はありそうですが・・・。

 

2)大学選択の自由度

大学は選べません。

どうしても、行きたい大学がある人は、向いていないかもしれませんね。

 

3)専攻の自由

専攻は何でもいいはずですが、やはり日本語教師としてのニーズがある大学に派遣されるので、言語系、文系の大学に派遣されることが多いらしいです。

そのため、自分の勉強したい分野が大学に存在しなく、マッチング(第三次選考)で不合格となる人もいるようです。

この点では、言語系を勉強したい方は確実にマッチングは通ると考えてもいいと思います。

 

その点を踏まえて、ぜひ応募を検討してみても良いと思います!

アレックス奨学金のサイト:https://www.allex.org/jp/programs/

応募締め切り

2020年派遣の締め切りは、2019年10月15日(受験料なし)

今年度は2次募集もありました。その締め切りは2019年12月5日でした。

もうすでに2020年派遣の募集は締め切りが過ぎてしまっていますが、2021年派遣を考えている方は、締め切りの目安として覚えておかれると良いと思います。

 

Personal Statement の書き方

f:id:l0vu4evr:20190922033736j:plain

さて、応募書類で一番難関なのは、Personal Statementだと思います。

そのPersonal Statement の構成を、経験談からまとめました。

この構成は私の2つの経験談を合わせたものです。

その経験談とは、

1)アレックス奨学金に合格した友人のPersonal Statement の分析した経験

2)アレックス奨学金に応募したい別の友人のPersonal Statement 指導をし、合格させた経験

 

では、どのようなことを書いたのか?ぜひ、参考になさってください。

*注意:人それぞれ書き方がありますし、歩んできた道があるので、参考になる部分のみを使ってください。

 

<Introduction>

ー自分の夢

ーアレックス奨学金を通して何を得たいのか?

例)英語力・教員経験・指導経験・異文化体験

 

<Body1>

ー自分の経験と奨学金に興味が湧いたきっかけ

(例)海外体験・仕事での経験・英語の学習経験・日本語教育経験

 

<Body2>

ー自分の経験を通した社会問題・課題

ーアレックス奨学金での学びをどのように生かしていくか?

(例)日本語教師不足・第二言語習得の難しさ 

   課題に対する自分が学びたい学問の重要性

 

<Conclusion>

1もう一度自分の夢を語る

2アレックス奨学金がどのように自分の夢の達成関わってくるのか?を語る

3自分の学びがどのように社会に生かされるのか?を語る

 

2人とも、こんな感じの構成で、合格しましたよ〜!

アレックス奨学金目指される方は、ぜひ頑張ってください!