IELTS勉強方法(Writing) ーネイティブチェックー

ネイティブチェックの重要性

エッセーの質を向上させるには、ネイティブの先生からチェックしてもらうことは必須です。

ただ闇雲にたくさん書いてもエッセーは上達しません。

ネイティブの人に文法の間違いを指摘してもらい、より良フレーズや構成を教えてもらって、それを新しいエッセーを書く時に自分で使ってみるという過程を得て、ようやくライティングの力は伸びます。

 

しかし、ただでさえ受験料の高いIELTS・・・。

ネイティブの指導を受けるために、IELTSの語学学校にまで通うとなると、いくらお金をかけることやら・・・。

 

そんな時に見つけたのはオンラインでBandスコアを提示してくれるサービスの存在でした。

「 IELTS writing correction service 」という検索ワードで調べてみると色々と出てくるかもしれませんが、私が活用したのは次の2つのサイトです。

 

オススメのエッセー添削サイト

① IELTS answer.com 

https://www.ieltsanswers.com/

というサイトです。

とても厳しいコメントですが、一番細かく情報を提供してくださいました。

料金は1エッセー1000円くらいです。

少しお高めですが、私は大変お世話になりました。

私のエッセーに対してくださった評価の見本を提示いたします。


f:id:l0vu4evr:20190607134106j:image

 

② IELTS blog

https://www.ielts-blog.com/check-your-ielts-writing/#order-form

こちらは、bandスコアと、文章の訂正のみです。

少しだけコメントも入れてくれます。

ただ、とても安いので本番直前に少し実力をチェックしてみたいという方にはおすすめです。

料金プランは色々ありますが、1エッセー500円程度という良心的な価格です。

f:id:l0vu4evr:20190607134259j:image

 

しかし、やっぱりおすすめなのは、自分の書いたエッセーを目の前にして、ネイティブの先生に訂正をしてもらうことです。

そうすると、質問もできますし、エッセーを書いていた時に、何を表現しようとしたのか、説明することもできます。

高いお金を払っても、ネイティブの先生と勉強するのは非常に価値が大きいと思います。

 

それでも、やっぱりライティングは難しいです、、、。