ご報告:新しいブログの運営がスタートしました。

こんにちは!Sayaです。新しいブログの運営がスタートしました!!!ですが、全ての記事の移動が終わっておりませんので、もう少しの間、このブログはこのまま残しておきます。なお、新しい記事につきましては、新ブログの方で更新しておりますので、こちら…

ご報告:現在ブログお引っ越し準備中です!

こんにちは!Sayaです。現在私は、ブログのお引っ越し準備をしております。そのため、少しの間、本ブログの更新は停止いたします。ですが、留学について、IELTSの勉強について、VISAについて、ご相談がある方は、TwitterのDMまたは、お問い合わせから連絡を…

今後の目標:彼氏を作ること!!

はじめに 今後の目標 どんな彼氏が欲しいのか? 終わりに はじめに 今、みなさんには、目標はありますか? 目標って、とても大切ですよね。 目標は、私たちの原動力となったり、新しい自分を見つけさせてくれたり・・・。 常に目標を持って、それに向かって…

読むと気持ちがワクワクするおすすめ本 5選

はじめに 「読むと気持ちがワクワクする本」とは? 10分後にうんこがでます 世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論 旅屋おかえり 1Q84 察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 終わりに はじめに まず、はじめ…

【15問クイズ♪】このオノマトペは英語でな〜んだ?

はじめに 今日は在英40年を超える、私の大家さんからのクイズです。 ジャジャン! これらの15個のオノマトペは英語でなんていうでしょう〜か? *私の大家さんのお話はよく私のブログで紹介させていただいているのですが、初めて訪問してくださった方は、…

イギリスのフィッシング詐欺にあってしまった話

はじめに フィッシング詐欺の手口 ポイント1:Governmentを装ってメールをしてきます ポイント2:リンクの先がGovernmentのサイトそっくり フィッシング詐欺にあったあとの対応 ネット検索 銀行に電話 反省会(私の言い分) 「政府はメールで連絡すること…

涙が止まらない。私の目の前で猫が・・・。

はじめに 動物大好きが集まる住宅街 猫のティガー 今日の出来事 事件の背景 ティガーの飼い主の話から イギリスの法律 はじめに 今日、私は衝撃的な光景を目の当たりにしてしまいました。 涙が止まりませんでした。 なぜ、ティガーが襲われたのか・・・。 動…

便秘解消にはおすすめはコレ!〜なぜ留学すると便秘になりやすいのか?〜

はじめに 便秘になる理由 留学とストレス 便秘解消マッサージ 便秘解消アイテム スルーラック Slimatee 終わりに はじめに 今回は女性の多くが悩む便秘のお話・・・。 ずーっとこの記事を書きたいな〜と思いつつ・・・。 少し恥じらいもあり・・・。やっぱな…

大家さんと東北弁について考えでみだんだず!

はじめに 東北弁 私と方言 大家さんと方言 終わりに はじめに 今日は大家さんと東北弁について考えてみたお話です。 大家さんと考えてみたシリーズは、第二弾です(笑) 以前は、アメリカ英語とイギリス英語の違いについて考えていました。 ucl.hatenadiary.…

【ボードゲーム大好き】ひらがなSCRABBLE開発談

はじめに ひらがなScrabble開発 ひらがなScrabbleの作り方 ひらがなScrabble成功?!・・・いや。 失敗点1: セロテープがペタペタして、駒がくっついちゃう 失敗点2:コマの数 失敗点3:ひらがなで一番多く使われている文字 失敗点4:ボードの大きさ まとめ は…

Sayaの在宅学習マストアイテム5選

はじめに 在宅学習の危険 在宅学習のマストアイテム パソコンスタンド ブルーライトカットめがね バックジョイ バンテリン腰ベルト 大きめの付箋 終わりに はじめに ロックダウンが続き、世界中では在宅ワーク、オンライン授業が行われていますね。 この状況…

【オンライン授業開始】UCLのオンライン授業の雰囲気とは?

はじめに オンライン授業用のソフト 良いところ 画面が見やすい 色々な人と交流できる 世界中の大学の先生の話が聴ける 辛いところ ネットワークの問題 ネットワークにより発音が聞き取りにくい 直接話すより緊張する 指導者の目線で考えてみる 良:生徒の固…

体重計購入!!留学中は体重が増えませんか!?

はじめに 留学中は体重が増えるもの! イギリスの主食は小麦粉 Amazonで体重計を購入 はじめに 出典:pixabay みなさんこんにちは。 最近私は朝活をしているのですが、それがとても順調です。 私の最近のルーティーンは 7時に起床 朝食を食べる ヨガを20分か…

IELTS Task2 Band 7.0 Model Essay 20 模範解答ーwritten by Sayaー

はじめに 課題 モデルエッセー 今回のエッセーの補足 *補足1:Introductionについて *補足2:Conclusionについて *補足3: Word Countについて 合わせて読みたい記事 参考書籍 はじめに 久しぶりにWritingの模範解答を掲載いたします!! 本エッセーは、ブ…

【コロナショック】2020年留学を1年間延期する選択

はじめに Deferral Requestという選択 HPを確認後Admission Officeに連絡しよう 終わりに はじめに 2020年留学を目標に準備をされてきた方々、今回のコロナの様子には相当悩まれているのではないでしょうか。 最近では、「たくさん準備してきたのに、交換留…

【電話アプリ】国を跨ぐZoom 講習会を開催しました。

はじめに Zoom講習会を開くきっかけ Zoomの使いやすさ 音が安定している 全員アカウントを作らなくていい 録画機能がある 100人までミーティングに参加可能である 画面シェア機能がある Zoomの問題・安全性 終わりに はじめに 人との接触がほとんどできな…

【ブログ運営失敗談】Google キーワードプランナーの落とし穴

私のブログについて キーワードプランナー キーワードプランナーのアカウントを作ると・・・ 勝手にデビットカードからお金が下ろされた Googleとの2度目の交渉 終わりに 私のブログについて みなさん、こんにちは! 今日の話題は私のブログのお話です。 し…

【UCL留学生が今後を決める日】今後のイギリス滞在方針を決めるのはいつ?

はじめに 私たちの希望の日 おわりに はじめに 昨日久しぶりに日本人の友人と連絡をしました。 話題のほぼ9割がコロナについてだったのですが、やっぱり一人で不安に思っているより、この同じ土地で、同じ境遇の日本人がいるということは、安心感に繋がると…

【2020年度留学】UCLのオンラインPre-Sessional Courseについて

はじめに 例年のPre-sessional Courseの様子 良かった点①:大学の雰囲気に慣れることができた 良かった点②:友達ができた 今年度の変更点 終わりに はじめに みなさん、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 コロナの影響が色々なところに出ていると思い…

【IELTS Writingのコツ】エッセーは読み手への思いやり

はじめに テンプレートの使用は程々に Coherence and Cohesionイメージ 思いやりのあるエッセー ピンクの線:見通しをつける 緑の線:一貫性をもたせる オレンジの線:代名詞を丁寧に 終わりに はじめに 皆さん、こんにちは。 最近私は、イギリスでロックダ…

【IELTS Band 7.5取得教材】sayaのおすすめ教材とレビューPart 2

はじめに 最近、コロナの影響を受けて英語の検定試験が延期になったり、留学できるかわからなくなったり、ビザの手続きがいつできるか分からなかったり・・・ 現在IELTSを頑張り、留学を目指している方々には、辛い現状ですよね。 でも、今勉強していること…

【ブログ運営】最高記録 350PV/日が出た!!

はじめに 最高記録350PV/ 日が出た Google からの流入が減った 終わりに はじめに 昨日からイギリスはサマータイムになりました。 ですから、日はどんどん長くなっています。 サマータイムになると、1〜2日間くらい時差ぼけになってしまいます。 体内時計っ…

【日々募る不安】今私ができることは3つ・・。

はじめに 最近の様子 今私にできること 終わりに はじめに 最近のロンドンは、毎日快晴です。 なんて、皮肉なことでしょうね。 イギリスって、晴れの日が少ないということはよく聞くと思います でも、ロックダウンが始まってから、ずーっと快晴。 毎日とても…

【私の決断】私はイギリスに残る!コロナに負けない!

はじめに 私の決断 STAY AT HOME!! はじめに コロナが凄まじい勢いで蔓延する中、前回私は緊急帰国します!という記事を書きました。 ucl.hatenadiary.com ですが、ここ数日の私は、コロナの情報をたくさん集め、本当に帰国して大丈夫だろうか?ということを…

【わたしと英語】英語嫌いだった私が英語の教師を目指したわけ

はじめに 英語を始めたきっかけ なぜ英語の教師を目指したのか? 人生が変わった瞬間 終わりに はじめに Sayaってもともと英語が得意だったの? いや・・・。タイトルにもあるように、わたしは英語が大嫌いでした。わたしは生粋の田舎者で、家族の誰も英語な…

【コロナショック】緊急帰国・奨学金停止!!!

はじめに イギリスのコロナの状況 UCLのコロナの状況と対応 奨学金停止 果たして緊急帰国できるのか? はじめに 色々と状況が変化している中、ブログを書く時間がなかなか作れないのですが・・・ でも、コロナの状況は現地にいる人にしか伝えられない!と思…

IELTSに関するインタビューを受けました!!

インタビューに至った経緯 インタビューの内容 IELTS A ROOMさん 終わりに インタビューに至った経緯 実は数ヶ月前の話になるのですが、本ブログで紹介しております私のIELTS奮闘の記録を読んでくださったIELTS A ROOMのAkiさんからIELTS学習に関する内容の…

【大学院留学サポート】イギリスとアメリカの大学院応募条件を比較してみました!

はじめに University College London (ロンドン大学) Stanford University (スタンフォード大学) GREとは? 比較結果 受験準備サポート Personal Statement の書き方についての記事 CVの書き方についての記事 推薦状についての記事 はじめに みなさん、こ…

【ロンドンでのお買い物】ボディースクラブを買ってみたよ

はじめに なぜボディースクラブを使っているの? ロンドンで買ったボディースクラブ 激安ショップPRIMARKのボディースクラブ DOVEのボディースクラブ 終わりに はじめに 出典:pixabay 今日は、ロンドンでのお買い物と購入したアイテムのレビューを記事にま…

【マスクは危険】ロンドンの電車で不良少女にコロナ差別を受けた話

はじめに 差別された話 イギリスのマスク事情 終わりに はじめに 前回の投稿から約6日程度経ちました。 前回は、 ちょっと風邪ひいちゃった〜 程度で、明るく記事をまとめていましたが、この風邪は、本当に厄介な事態を招きました。 そう・・・差別です。 今…