Listeningの力を伸ばすための最強トレーニング方法

        f:id:l0vu4evr:20190709151138j:plain

今日は、IELTSにとらわれず、全体的にリスニングを伸ばすための最強トレーニンをお話します。

しかし、これはある程度英語が得意だよ〜!という方向けに書きたいと思います。

*IELTSリスニングの基本的な勉強を知りたいよ〜という人は、こちらの記事をご覧ください。

 

ucl.hatenadiary.com

 

実は、私はリスニング得意な方ではあったのですが、UCLのPre-Sessional Courseを受講して、リスニングが一番の弱点に変わりました(涙)

逆に、ライティングの方が点数が良いという、変わり様・・・。

IELTSの評価方法とイギリスの大学の評価方法の違いに戸惑いを隠せません(汗) 

 

さて、最強のトレーニングとは・・・。

TED TalkのSummaryです。

 

これを見て、みなさんの感想はいかがでしょうか?

 

確かに、TEDトークは、英語の学習にはとてもいい教材だと思います。

ですが、これは楽しく聞いて、パワーポイント見て、「へ〜」と思う程度でいいのではないでしょうか?と反論したくなりつつ・・・

それを1回聞いて要約しろ!というのは、無理があるのではないか?と、また反論したくなる気持ちを抑えて、、、、(笑)

TEDトークを聴きながら、メモを取り、最後に80−120wordsで要約します。

 

私は、このトレーニング終了後

いつも撃沈します。

私だけではありません。

私のクラスメートも撃沈です。

 

でも、私がこれまでやってきたリスニングの対策方法の中で、一番難しいタスクだと思います。

そして、これはリスニングだけでなく、要約が必要なので、ライティングと情報整理能力など、マルチな能力が求められます。

 

でも、これが現実です。

大学院で勉強するということは、IELTSのリスニング満点以上のスキルが求められるということですね。

TED Talk は無料でたくさん見れますので、みなさんもどうぞ、力だめしをしてみてください!!

TED Talk のリンクをあげておきますね!

https://www.ted.com/#/

 

さて、要約は流石に難しい!!という方向けに、こんなものもあります。

実は、UCLのPre-sessional Courseの先生にご紹介していただいたサイトなのですが、こちらもTED Talkで、リスニングをした後に、選択問題が用意してあります。

これはとても、やり易いので、ぜひリスニングの勉強用として使ってみてください!

ESL VIDEO

https://www.eslvideo.com/