Pre-sessional Course最終回!!

Pre-sessional 最終日終了!

テスト週間も終わり、ファイナルエッセーも終わり、そして、Pre-sessional Courseの最終日も終わりました(祝)!! 

テストの結果がもうすぐ来るので、それまで心配は付きませんが、とりあえず一安心。とても楽しい最終回となりました。

 8週間の学び

この8週間、私は何を勉強してきたのか?と言いますと、

もちろん、アカデミック英語に関する授業が中心でした。

そのほかに、グループワークでリサーチ演習もありました。

この授業では、修士論文に必要なリサーチの基本から演習まで行いました。

 

先行研究をまとめたり、調査方法を考えて、調査を実施したり、分析したり、分析結果をまとめたポスターを作りました。  

最終回の授業

そして、最終回は、作成したポスターを使って学会方式でポスターセッションを行いました。学会スタイルでポスター発表をさせていただけた経験は、本当にいい経験でした。


f:id:l0vu4evr:20190831222642j:image

 

短い期間でしたので、調査方法等には課題がたくさんある発表でしたが、英語で自分の研究を説明する経験は本当に貴重なので、Pre-sessional Courseに参加して本当によかったと思いました。

 

実は、イギリスの大学ではこのようなポスターセッションが結構あります。

授業で行ったミニ研究発表や、修士論文、博士論文の発表などをポスターにして、研究報告を行うんです。

 

一方で、日本の大学院に在籍していた頃は、中間報告等で先生方、他の修士学生の前でのフォーマルな発表会はありましたが、ポスターセッションを行ったことはありませんでした。

これも、日本とイギリスの大学院の違いなんだろうな〜と感じます。

 

ちなみに、今回のミニ学会発表には、デニッシュなどのペイストリーと紅茶も用意されていました♪

なんとも、イギリスらしい!!!暖かい雰囲気で、とても素敵でした♪


f:id:l0vu4evr:20190831223049j:image

今回、私にとってイギリスの修士号は、セカンドマスターになるのですが、色々な発見があって、とても面白いです。

 

さて、9月はPre-sessional Courseの結果を待ちつつ、Tier4ビザの更新を行います。

それ以外は、自由なので、少し旅行にも行けそうです。

勉強もしっかりとしつつ、残りわずかしかないイギリスの太陽の日差しを満喫したいと思います。