ロンドンの交通事情について

 

こちらに来てから、毎日締め切りに追われて、Time Flies Amazingly FAST!!というような状態が続いております。

 

そして、日々何かしらの締め切りやら、宿題やら、イベントやらで、もう8月の中旬。

 

ありがたいことに、今の所いい仲間に囲まれて、充実した学びができております。

しかし、留学するには経済面、環境などなど、色々な制限があると思います。

 

ですから、今回は留学の中でも、誰もが悩む経済面の一つロンドンの交通費についてご紹介いたします。

 

基本情報1ー交通手段と運賃ー

ロンドン市内の移動手段の中心はバスと地下鉄です。

バス:£1.5(約200円) / 一回の乗車

地下鉄:支払い方法・時間・移動距離によって金額が変わります。

*最低:£2.4(約320円)

基本情報2ー支払い方法ー

バス・地下鉄どちらも支払いは主に3種類です。

 

現金 

*バス:現金での乗車の場合、運転手にお金を渡しますが、お釣りがあったりすると非常に面倒なので、あまりおすすめしません・・・。

*地下鉄:券売機があるので、現金支払いも可能ですが、現金の場合は乗車券が割高になるので、おすすめしません。 

 

 コンタクトレス支払い可能な現地の銀行カード

*これは、Wireless (Paywave)支払いが可能なカードでしたら、日本のクレジットカードでも支払い可能だと思いますが、日本のクレジットカードを使うと、利用手数料だったり、レートだったりと、割高になる可能性があります。

*現地の銀行口座を持っている方で、カードにコンタクトレス機能がついているのであれば、直接口座からお金が引き落とされるので、便利だと思います!!

 

 Oyster カード *一番おすすめです!

 

 

f:id:l0vu4evr:20190814021140j:plain

 

 

 

*Oyster カードは、日本のPasmoのようなカードで、バス・地下鉄どちらの支払いもできます

*このカードは、地下鉄の駅の券売機ですぐ購入することができます。最初に£5のデポジットを払う必要がありますが、これ1枚あれば、とても楽なので、旅行者も1枚持った方がいいと思います。

*このカードを使うことで、地下鉄の料金は割引対象になります。

基本情報3ー時間ー

 バスの場合でしたら、一律£1.5ですが、地下鉄の場合は時間帯で差があります

 

地下鉄の時間はOff Peak とPeakで分けられているので、Peakの時間に乗車すると割高なんです。

 

Peak: 月曜日から金曜日まで午前6:30から午前9:30まで午後4:00から午後7時まで

Off Peak :Peak 以外全て(土日祝日は、全てOff Peak 扱いです。)

 

(例)大英博物館の近くのHolbornからヒースロー空港まで行くとしたら、

Peak: £5.1(約670円) 

Off Peak :£3.1(約400円)

£2の差があるんです。

なお、現金払いだと、Peak / Off Peak 関係なしに一律£6(約780円)です。

 

ですから、交通費を浮かせるためには、Oyster カードは必須です。

そして、Peak とOff Peak を考えてみると、少し交通費を浮かせることができます。

基本情報4ー移動距離ー

ロンドンは、Zoneという区分けがあります。

基本的に、Zone1からZone 5ー6くらいまでなら路線図に乗っていると思います。

それ以上はなかなか聞きません。

このZoneの違いで、地下鉄の運賃が変わってきます。

下記のリンクを使うと、地下鉄の料金があっという間に見つけることができますので、ぜひスマホに保存して置いてください!!

https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/single-fare-finder?intcmp=54716

 

そして、次回は、この基本情報を元にして、日々の交通費をどのように安く済ませるか!!という視点で、私が色々と考えた方法をお伝えします!