ロンドン学生の住宅事情ー相場はいくら?ー
はじめに
私は、この度初めてロンドンへ来たので、ロンドンの住宅事情については、右も左も分からなかったという感じでした。
最初は、家賃は高くても一人暮らしで月8万円かな〜なんて思っていたのが、とても安易でした(苦笑)
なぜ月8万円かというと、残り2万で食費やら、その他諸々を節約して納めることで、月10万円で生活したい!と思っていたからです。
さて、現実はどうだったのか?・・・。このまま読み進めてください。
ロンドンのZONEと私の家賃
ロンドンはZoneという区分けをされています。
私の大学があるのは、Zone 1で、この近辺は大学が密集しています。
勉強をしに来ているので、ぜひ大学の近くに住みたい!と願うのが、性ですが・・・そんな願いも叶わず、私はZone 6に住んでいます。
*実は、Zone 6とはヒースロー空港から、ロンドンの中心に行く距離と同じです。
電車で、40分近くかかるんです。
そんな私の家賃は、800ポンド(月10万円くらい)です。
しかも、光熱費・食事込み・日本人オーナーという、ある程度私の理想的な価格になったのですが、交通費が結構かかります(汗)
それでも、大家さんもいい人だし、可愛いい猫ちゃんもいるし、これからは授業が週に2回となるので、Zone6のフレッシュな空気に癒されて、平和に過ごしたいと思っています。
ロンドンの家賃は週単位 かつ 高い!
初めて、ロンドンの住居を探したとき、週単位という表記に気づきませんでした。
まず、ポンドー円のレートもいまいち分かっていませんでしたので、ポンドで表示されても、いまいちピンと来なく・・・。
ですが、よくよく調べてみると、Zone1の物件は高すぎました!
例えば、UCL 歩いて1分程度の物件であれば、週300ポンドを超えます。
300ポンドとは、4万円(週です!)
ですから、1ヶ月16万円!!
ちなみに、これは家賃ですから!
これに、生活費を含めると・・・どうなることやら・・・。
ロンドンの家は高い上に、シェアルーム
先ほどの300ポンド程度のお部屋。
15万も出せば、1人部屋かと思いきや、2人部屋です♪
ガッカリですよね。
東京でも、15万出せば、一人部屋である程度のお部屋に住めると思います。
では、どうしてもプライベートルームがいい!という方は、350ポンド以上を覚悟しなければいけません。
350ポンドとは、週4万5千円(月18万円)です。
どうぞ、ご自身の目で見て確かめて見てください。
下記のサイトStudent.Comにはたくさんの物件情報があります。
https://www.student.com/en-gb/uk/london
Zone 1を離れると・・・交通費が!!
こうなってくると、Zone 1は高すぎるから、少し離れて公共交通機関が便利な地域を選びたくなりますよね。
でも、これもロンドン!
公共交通機関も高い!
公共交通機関のカード(Oyster Card)というものがあるのですが、その件については、別の記事をご覧ください。
Zone1-2の1ヶ月の定期券は、134.80ポンド(1万8千円)
Zone1-3の1ヶ月定期券は、158.30ポンド(2万円)
*ただし、学生であれば、Student Oyster を持てば30%引きとなります。
*現在ポンド安なので、本来ならばもっと高くなると思います。
ちなみに、Zone 6の私は1ヶ月の定期券、246.60ポンド(3万2千円)
*これは大誤算の出費でした。でも、大学院は週2回ですので、定期は購入しない予定です。
結局、寮がいいのかも
色々と悩んだ結果になりますが、高いようで寮は安いです。
(例1)お風呂トイレ共有のシングルルームであれば、週130ポンド(月6万8千円)くらいです。
しかも距離もZone 1〜3くらいまでの範囲ですから、結局普通の部屋を借りて、交通費を支払うなら、寮に住んで交通費を支払うのも同じだと思いました。
(例2)お風呂トイレ別のお部屋がよければ、週160〜180ポンド(月8万8千円)くらいになります。
寮のくせに高い!と言っては申し訳ないですが、立地条件と他の物件と比較すれば、相当安いんだと思います。
寮の落とし穴
*寮の希望は出せますが、大学が決定するため、希望が通らない場合があります。
*寮は大学の授業期間のみ滞在を保証してくれるので、長期休業中は、運が悪いと寮を追い出されて、家なき子になる可能性があります。
以上、ロンドンの住宅事情でした〜!