Pre-sessional Courseのクラスが発表されました!


f:id:l0vu4evr:20190707165636j:image

私は9月の大学院スタートまで、8週間のPre-sessional Courseを受講します。

Pre-sessional Courseとは、前回の記事で詳しい説明がありますが、要するに英語の集中講義です。特にライティングに特化した授業が多く、グループディスカッション、プレセンテーションなど大学院での勉強に必要なスキルを学ぶことができます。

 

私のPre-sessional Courseは明日からスタートするのですが、とうとうPre-sessional Course のクラスメートが発表されました!!

 

クラスリストは、メールのファイルが送られてきたのですが・・・

開けてびっくり!

「中国人ばっかり」「女性ばっかり」

イギリスの大学院は、中国人が多いよ〜とは聞いておりましたが、これが現実か!と思いました。

そして、教育学の分野は女性が活躍しやすい分野でもあるので、やはり女性が多いな〜という印象でした。

 

クラスは15人未満の小さいクラスに分けられていました。

そして、担任の先生のような先生(Tutorと呼ばれています)がつきます。

この小さいクラスが14クラスもありました。

(*これは、教育学部だけなので・・・、もし他の学部を合わせるとどのくらいいるんだろう?とゾッとしました。)

 

これだけの人数の学生の内訳は・・・

「8割中国人/8割女子学生」という感じだと思います。

 

そのなかで、おそらく日本人かな〜?と思われる名前は私を含めて4名でした。

全てクラスは別々でしたが、ぜひお友達になれたらいいな〜と思いました。

 

私のクラスは、おそらく・・・

中国人11名・韓国人1名・日本人の私・サウジアラビア人(?)1名

の予想です。

でも、名前だけでは実際のところが分かりませんからね。

 

Pre-sessional Course が始まれば、きっとブログの更新頻度も下がるかな〜と思います。

ですが、これからもお休みの日には、更新できればと思っています!

 

明日は、8時45分大学集合!

久しぶりに授業を受けられると思うと、とてもワクワクします。大変だと思うけど、日々の学びを大切にしたいです。