体重計購入!!留学中は体重が増えませんか!?

はじめに

f:id:l0vu4evr:20200427083437j:plain

出典:pixabay

 

みなさんこんにちは。

最近私は朝活をしているのですが、それがとても順調です。

 

私の最近のルーティーンは

  • 7時に起床
  • 朝食を食べる
  • ヨガを20分から1時間する
  • 部屋の掃除をする
  • メール 、Twitter、ブログのチェック または ブログの更新
  • 10時〜11時から勉強開始

という感じです。

 

結構、調子がいいです。

 

最近朝は、太陽がピッカーン!!!と降り注ぐので、朝からヨガをすると、心も前向きになります。

 

毎日ヨガをするというのは、私の新年の目標の一つでした。

 

ucl.hatenadiary.com

 

もう4月も終わろうとしているわけなのですが、意外と毎日ヨガをできています。

そのおかげか?私の気持ちは結構晴れやかです。

留学中は体重が増えるもの!

f:id:l0vu4evr:20200427083915j:plain

私にとって今回は人生で2回目の留学です。

1回目はスリランカでした。

 

なんともすごい国の選択ですよね?(笑)

 

あの時はあの時で、毎日がすごい刺激的でした・・・。・・・・色々な意味で。

 

私のこれまでの記事で少しだけスリランカの思い出について触れた記事があります。

もしご興味があれば、どうぞ!

 

ucl.hatenadiary.com

 

前置きをちょっとだけしておきますが

私はスリランカを愛しています。

「これまでの人生で見た絶景は?」

なんて聞かれたら、真っ先に脳裏に浮かぶのはスリランカの絶景です。

 

そして、スリランカカレーは世界一美味しくてヘルシーなカレーだと信じています。

 

私はこんな本まで買って、一時期はスリランカカレーを家で作るまででした。

 

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

  • 作者:香取 薫
  • 発売日: 2012/06/09
  • メディア: 単行本
 

 

それだけ、スリランカを愛しているわけなのですが・・・

 

実は、私はスリランカ留学時代、過度のストレスに悩みました。

 (イギリスに来てからのストレスとは比較にならないくらいです。)

 

その理由は、文化の違い、生活習慣の違いなどなど、たくさんあるのですが、とにかく、大変でした。

 

そして、1年間で3〜4kg体重が増加しました。

 

女性のみなさんはご理解いただけると思いますが、ストレスが溜まっているときの体重増加って、余計イライラしてしまいますよね。

 

そして、悪いループに落ちいる・・・。

 

とにかく留学はストレスがつきものなので、体重管理はしっかりとして、体重が増えることによる、ストレスの倍増は避けれるなら避けたいものです。

イギリスの主食は小麦粉

f:id:l0vu4evr:20200427083541j:plain

出典:pixabay

 

留学中、多少の体重増減(私の場合は「減」は絶対にないけど・・)は仕方ないものと割り切るのが一番だと思いますが、

 

イギリス人女性の体型を見てみると・・・

 

お腹の大きい、お尻の大きい、洋なし型体型の方が多いです。

 

その理由は、食事だと思います。

 

  • パン
  • パスタ
  • ピザ
  • ハンバーガ
  • マッシュドポテト
  • フィッシュアンドチップス

・・・etc

 

どこに行っても、イギリスの食事の定番は、こんな感じです。

 

もちろん、ヘルシー思考の人もいるので、オーガニック食材とかはたくさんありますが・・・意識しないと、結局ピザやパスタが中心の食事となってしまいがちです。

 

私の場合は、これまでなるべく小麦粉の少ない生活を送っていたので、小麦粉中心の食事には、今も慣れません・・・。

 

でも、やっぱり小麦系は安価で手軽なのは確かだし、大家さんと一緒に食事をしているので、少しの妥協はしなければと思い、葛藤の日々です。

 

こんな感じの食事スタイルですから、日頃から気をつけていないと、一気に1kg、2kgと増加していくでしょう。

 

みなさん、気をつけましょう!

Amazonで体重計を購入

コロナのせいで、ロックダウンが続き、あまり外出もできなくなった今・・・運動量がかなり減ってしまいました。

 

これは、私にとってイギリスに来てからの一番の体重増加の危機とも言えます(笑)

 

先ほどもお伝えしました通り、小麦類の食事は、少し妥協をせざるを得ない状況なので、運動で挽回だ!と思い、日々の生活の中で、私は意識的に歩くようにしていました。

 

そして、近くのヨガ教室に週2〜3回通っていたんです。

 

その機会がかなり減ってしまった今・・・

 

毎日の朝の習慣(朝活)を始めて心を前向きにして、鬱々としないように気をつけています。

 

が!やっぱり体重は心配。

 

なので、Amazonで体重計を購入しました。

購入した体重計はWithingsの体重計です。

 

 

これはすごいですよ!

値段の割りに、機能が多い!

 

そして、今はWithingsという会社なのですが、このブランドは元々はNokiaという携帯の会社のブランドでした。

 

Nokiaと言えば、聞いたことがある方も多いかと思いますが、Samsung などのブランドの携帯のシェアが伸びる前、世界の携帯シェアの多くがNokiaブランドでした。

(それも、20年くらい前の話になるのでしょうか・・・。)

 

そのNokiaが携帯のシェアが減ってから、ヘルスケア部門に参入してきたんです。

それが、この体重計!安くて機能が多いので、結構いい体重計だと思いました。

 

実は、今回買ったWithingの体重計は私にとって2台目の体重計です(笑) 

 

以前買ったのは、もう少し詳しい機能つきのこれ!

 

これが良かったので、少し機能が少ないけど、体重さえわかればいいや〜という気持ちで、今回は安めの体重計を購入しました。

 

これらの体重計の一番の魅力は・・・

 

スマホと連動して、自動でグラフを作ってくれること!!

 

体重管理へのやる気をUPさせてくれます。

 

そして、そのグラフが結構見やすい!という点も、気に入っているポイントの一つです。

 

ということで、今回は留学中の体重管理についてのお話でした。

みなさん!留学中は「体重計」持っていることを強くおすすめします!!!