UKVI IELTS とIELTSの違い

 みなさんUKVI IELTSをご存知ですか?

このIELTSはビザ申請用のIELTSです。

ただでさえ高いIELTSの受験料なのですが、UKVI IELTSはもっと高いという、びっくりするIELTSです。

 

まず、普通のIELTSとUKVI IELTSの違いです。

1)受験料

普通のIELTS:26,000円

UKVI IELTS:30,600円

 

2)会場

普通のIELTS:水持ち込み可

UKVI IELTS:水持ち込む不可(水がもらえる)

      会場に監視カメラがたくさん設置されている

      隣の人との間に、小さいパーテンションがある

 

3)結果

大きな違いはありませんが、UKVIの結果にはUKVIの番号が書かれていました。

 

5000円ほどの違いはこんな程度です。

ですが、このUKVIを受けてないために、私は困ったことになりました

 

実は、私は昨年度イギリスで勉強する予定だったのを1年間延期しました。

それには、色々な理由があるのですが、このことについては他の記事を読んでいただければと思います・・。

 

さて、基本的に大学の合否にはIELTSのある一定点数が求められていると思います。

この求められたスコアの提示は、普通のIELTSの点数で大丈夫です。

その点数をクリアすることで、大学がTier4 Visaに必要なCAS numberを発行してくれます。

しかし、IELTSをクリアできずconditional offerの人は英語の集中講義(pre-sessional course)に参加しなければいけません。

そのpre-sessional courseにもIELTSの点数が求められるのですが、この場合はUKVIのIELTSでなければいけないんです。

 

私はこのルールを知らず、普通のIELTSでPre-sessional courseに応募したら、大学側からUKVIの取得を求められました。

そして、あたふたして、、、、最終的には色々なことが重なり、deferral request を申請する決断とまで至ったんですね・・・。

 

なお、Short-term visa 取得者(語学留学、短期間の研究留学)もUKVIが必要だと思うので、どのIELTSの点数が必要かしっかりと確認することをおすすめします。