奨学金体験記①

 

はじめに

留学に行くからには、奨学金がいただけると助かりますよね。

私は大学院情報を調べつつ、奨学金情報も集めていました。

 

その中でも、一番まとまった情報を提供してくださったのは、

大学院留学コンサルティングさんFacebookでした。

奨学金に関して、とても詳しい情報を提供してくださっていると思います。

本当に感謝しております。

*大学院留学コンサルティング さんのFBはこちらです

https://www.facebook.com/gradschoolJP

 

その中でも、2018年度私が応募した奨学金は以下の通りです。

全て給付型の奨学金とでした。

大学進学のための全国

大学進学のための全国"給付型"奨学金データブック

 

 

2018年度に応募した奨学金

① JASSO 日本学生支援機構 海外留学支援制度(大学院学位取得型)

年齢:修士35歳未満 

専攻分野:制限なし 

留学先:制限なし

IELTS:7.0 以上(TOEFL:100以上)

GPA:2.6以上(JASSOオリジナルの計算方法があります)

給付金額:月89,000~148,000円および授業料250万円/年

*GPAとIELTSの点数については、2019年度の要項から引き上げられました。

 

② 公益財団法人平和中島財団 日本人留学生奨学金

年齢:30歳以下

専攻分野:制限なし

留学先:制限なし

IELTS:7.0 (TOEFL:90)

給付額:月20万+渡航費(最長2年)

 

③ 公益財団法人吉田育英会 日本人派遣留学プログラム

年齢:35歳未満

専攻分野:人文科学系分野

留学先:制限なし

IELTS:文系7.0(TOEFL:100 ) / 理系6.5 (TOEFL:88)

給付額:生活費20万+渡航費+授業料250万上限

 

④ 英国政府 チーヴニング奨学金

年齢:制限なし

専攻分野:公衆衛生 / 気候変動 / 環境問題 / 防衛と安全保障 / 経済 / 商業 /金融政策

留学先:英国

IELTS:6.5以上

給付額:授業料と生活費

 *私は、教育学なのに、こちらに応募していました。専攻分野は、上記に書いた通りらしいのですが、応募したということは、以前は可能だったのかも??少し覚えていません・・・。しっかりと、HPの募集要項を読んでみてください・・・。

 

British Council IELTS奨学金 British Council Japan IELTS Award

年齢:制限なし

専攻分野:制限なし

留学先:制限なし

IELTS:6.0 

給付額:30万

 

British Council Japan Association 奨学金

年齢:18歳以上

専攻分野:制限なし

留学先:英国

IELTS:制限なし

給付額:15万  

2018年度の結果と私の決断

残念ながら、2018年度の奨学金全て不採用となってしまいました。

どの奨学金にも推薦状が必要ですので、大学の先生には大変お世話になったにも関わらず、私の勉強不足の結果でした。

落ち込みましたが、それでも負けずにはいられません。

 

奨学金を得ることができなかったので、私はUCLの合格を1年間保留にするという決断をしました。

  

そして、再度奨学金にトライし、今年はJASSOの奨学金の内定をいただきました。

奨学金へのトライは、留学の目的をしっかりと考えるきっかけになります。

ぜひ、自分と向き合い、考えを深めてみてくださいね。

 

大学院留学を考えている方 お助け記事 

奨学金情報

ucl.hatenadiary.com 

 

ucl.hatenadiary.com

ucl.hatenadiary.com

ucl.hatenadiary.com

 

英語CVの作り方について

ucl.hatenadiary.com

 大学院留学サポート記事

 

ucl.hatenadiary.com

 

【新しいブログについてのご報告】こんにちは!Sayaです。現在本ブログは、新しいブログに移行中です!もう少しの間、このブログはこのまま残しておきますが、、新しい記事につきましては、新ブログの方で更新しておりますので、こちらのブログを訪問された方は、ぜひ、新しいブログ異文化の魔法 にも来てくださいね!なお、留学について、IELTSの勉強について、VISAについて、ご相談がある方は、TwitterのDMまたは、お問い合わせから連絡をいただけましたら、私が答えられる範囲で、お返事いたします。それでは、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。